自己表現=息抜き

社会人2年目の23歳。ブルベ夏セカンド冬。主にメイク、ときどき本、たまにetc.好きな食べ物はカツ丼です。

23歳平凡地味女の新年の抱負

皆さんこんばんはm(__)m

今更ですが、明けましておめでとうございます🗻🦅🍆

ブログを見て下さっている皆さん、今年もよろしくお願いします🐗


去年の12月半ばぐらいから、更新をストップしていました。

職場でいろんなことがあり、12月の後半から部署が変更。新しい仕事に体を慣れさせるため、帰宅後は休息の時間を重視しました。

以前いた部署よりも体力勝負でハードワークではありますが、精神的には現在の方がよっぽど楽です。

近づかれると過呼吸気味になりトイレに行かないと治らない。ずっと視線を感じる。夜も眠れない。これらのことが軽減しない私の状態を見て、周りの方達が援助して下さり、やっとまともに仕事が出来ていることに感謝しています。


しかしその反面、最近特に強く思うことがあります。

「自分の食いぶちは自分で作らなければいけない」ということです。

「さっきまでと言ってること違うじゃないか。」

そう思われる方がほとんどかもしれません。

しかし、精神的に楽になった今だからこそ思えたことだと、私はプラスに考えています。


好きでもない上司と仲良くしなければいけない。自分が悪くないことでも「すみません」と言って頭を下げなきゃいけない。何か自分の意見を主張するだけで白い目で見られる、はじかれる。上司に媚を売って気に入られれば勝ち。長いものに巻かれた方が将来安泰。目をつけられたらどんな状況でも自分が不利になる。社員同士の隠れた派閥。女性同士での妬み嫉み。すぐ広まる根も歯もない噂。どんどん暗く嘘つきになっていく自分自身…。

これら全ては自分が 今 "雇われている" から、大きく見えて出てくるものなのかなと感じます。


「社会ってそんなもんだよ。仕方ないよ。」「どうあがいたって抜け出せないんだよ。」「そんなん言ってどうせ還暦まで勤めることになるんだよ。」

周りからきっとこんなこと言われるんだろうな〜と、勝手に想像しています。


しかし、収入が少なくても好きなことをやっている方々をテレビや雑誌で見ると、とても楽しそうで充実感のある表情をしています。

ただ単純に素直に、それにとても惹かれるんです。


「まだ社会に出て3年目だからそういうのが羨ましく感じるんだよ。」「会社に勤めてる方が絶対食べていける。そんなのは苦労するだけで終わるよ。」「やりたいことをやれるまでの過程で挫折して後悔するよ。」

これまたそういう風に思われる方が、ほとんどかももしれません。


現在私は23歳。20代前半といっても今の世間から見れば決して若い年齢ではなく、下手したら「もう遅い」と言われる年齢でもある。

もたもたしてたらすぐに25歳、その先に待っているのは30歳。

残りの人生長く残されているようで、後から思えば絶対一瞬のように過ぎ去っている。

例えこの先、自分の力でお金を稼ぐことが生涯出来なかったとしても、自分のやりたいことが出来なかったとしても、もがいて足掻いておかないと死ぬ時に絶対後悔すると昨日はっきり思いました。

これから先も雇われることに金銭的には満足しても、きっと心の中では「あの時○○していればちょっとでも自分が違ってたのかな…。」と思う時が来ると確信しています。


だから、本気でもがきます。足掻きます。


自分自身に嘘をつかない生き方が少しでも出来たら、ある程度年をとって人生を振り返った時、見える色や景色は違うと思います。

挫折だけだとしても、両親や彼氏など周りの方達から見放されたとしても、死ぬ時に「いい人生だった!!!」と思えるよう、不器用は不器用らしく突っ走っていきます。


さぁ〜これから今以上に厳しくて思い通りにいかない道を歩くぞ〜〜〜。


どれだけ泣くんだろう。どれだけボロボロになるんだろう。どれだけボロクソに言われるんだろう。

……こんなことをダラダラ想像する前に、まず行動と勉強だな。

風俗でも行きゃあ多少のお金は稼げるんだろうけど、あいにく臆病者で勇気が出ないもんでね。

どうしようか何回も考えたけど、今書いてるブログもそう、他にやりたいことがあるもんで。


途中からいつものブログとは全く違った内容を今回初めて書きましたが、単純に私の本心が書けて嬉しい限りです。

何を言われても思われても構いません。

今回の記事は私のこれからの抱負として、是非とも読んで頂きたいです!


次回からは普段と同じような内容のブログを更新していくので、出来ればそちらの観覧もよろしくお願い致します🙏

ほんのちょっとでも「こいついいこと書いてんじゃん。」と思って、下の⭐マークを押して頂けたら嬉しいです!😣


今日もありがとうございました🙇

それでは今日はこの辺で🙋